シンプルウェイ スタッフのもちあじ

社内サーバーの仮想環境をLXDに変更する

シンプルウェイでは毎日交代で朝礼の司会を行い、司会者がテーマに基づいた自己紹介を行っています。2024年9月24日からは「身の回りのアップグレード」をテーマに自己紹介しています。

アップグレードと言えるかわからないですが、会社の社内サーバーの仮想環境をLXDに変更したいですね。

現在の社内サーバーは仮想化されており、ハイパーバイザーにVMWare ESXiを使っています。

ところで、VMWare社は2023年にBroadcom社に買収されて、ESXi無償版の配布が終了となってしまいました。

社内サーバーは開発環境など社内の業務にしか使っていないので、ライセンス買ってまで運用するものではないのですよね・・・。なので、なにかしらオープンソースのソフトウェアに乗り換えたいものです。

そこで目をつけているのがLXDです。いずれ社内サーバーのハードウェアも寿命を迎えると思いますので、そのときにはLXDに乗り換えようかなと思っています。

石川 貴士

取締役 CTO