シンプルウェイ スタッフのもちあじ

HSP入浴法

シンプルウェイでは毎日交代で朝礼の司会を行い、司会者がテーマに基づいた自己紹介を行っています。2023年3月24日からは「健康を維持するのに心掛けていること」をテーマに自己紹介しています。

HSP入浴法とはなにか。 HSPとはヒートショックプロテインのことで、週2回41℃〜42℃ぐらいのお湯に15分ほどつかり、 その後15分ほど保温することで、増加するタンパク質のことです。

このたんぱく質によって、いくつか良い作用があると言われていますが、 代表的なものは免疫増強作用だと思います。

私はこの入浴法、もう7〜8年は行っていますが、風邪を引いたことは一度ぐらいしかないです。 行う前は、一年に一度はひいていました。 あと、これはたまたまだと思いますが、コロナに一度も感染してないです。

免疫力は外部から感染するウイルスだけでなく、ガンなど内部から発展する病気にも重要なので、 ずっと続けていきたいと思ってます。

A.R

システムエンジニア