シンプルウェイ スタッフのもちあじ

First Love / 宇多田ヒカル

シンプルウェイでは毎日交代で朝礼の司会を行い、司会者がテーマに基づいた自己紹介を行っています。
2021年6月2日からは「思い出に残っている曲」をテーマに自己紹介しています。

正確には曲ではなくアルバムなのですが、宇多田ヒカルの「First Love」が初めて買ったメディアなのでご紹介します。

"メディア"と書いたのは、実はCDではなくアナログ盤だったからです。父が使っていたレコードプレーヤーが祖父の家にあったのですが、その当時はCD全盛期なので再生できるものは昔の曲ばかり。再生してもつまらないなと思っていたところに、甲府駅の新星堂で「First Love」を見つけてしまい、思わず衝動買い。最新の曲をレコードで聞くというレアな体験をしました。

当時はMDプレーヤーが携帯音楽プレーヤーの主流だったので、レンタルショップでCDを借りてきはMDへダビングして、入力しづらいリモコンでローマ字でタイトル入力(!)したものでした。いつの間にか、MP3プレーヤー、スマホ、ストリーミングと持ち歩く音楽もカタチが変わりましたね。

石川 貴士

取締役 CTO