シンプルウェイ スタッフのもちあじ

清明祭(シーミー)

シンプルウェイでは毎日交代で朝礼の司会を行い、司会者がテーマに基づいた自己紹介を行っています。2024年5月10日からは「最近の連休中の出来事」をテーマに自己紹介しています。

今回の連休では清明祭(シーミー)を行いました。

シーミーは沖縄で4月~5月上旬にお墓で行われる一大行事で、「お墓でピクニック」とも言われたりします。

沖縄のお墓はとても大きいので、そこに親族が集まってご馳走を食べながら先祖供養を行います。

久しぶりに会う親戚のオジー、オバーと談笑しながらご馳走を食べるのは楽しいのですが、 我が家のお墓はかなり自然が多いところにあるので、炎天下で1年分の雑草や熱帯雨林のように伸びまくった枝の掃除で、次の日は体がバキバキ、日焼けでヒリヒリになってしまいました。。

先祖崇拝の考え方が根強い沖縄ではこの時期のよくある光景ですが、他県の方の目にはとても異様に映るかもしれませんね。

N.M

システムエンジニア