肩・スタンディングデスク・ランニング
シンプルウェイでは毎日交代で朝礼の司会を行い、司会者がテーマに基づいた自己紹介を行っています。2023年3月24日からは「健康を維持するのに心掛けていること」をテーマに自己紹介しています。
・肩のメンテナンス
大学時代に野球で肩を故障し、その影響が今でも響いています。
棘下筋という筋肉を損傷しているのですが、すぐに働きが弱くなってしまいます。
https://kansetsu-life.com/commdictpro/result.html?l=棘下筋
デスクワークの多い人は弱くなりがちな筋肉です。
この筋肉が弱まると、肩甲骨と上腕骨のポジションがずれてしまい、動きが悪くなります。
そうすると、棘上筋という筋肉が擦れるように負荷がかかり、こちらもまた痛めてしまいます。
これを放っておくと四十肩や五十肩のような症状が出てきます。
根本原因である棘下筋に刺激を与えるトレーニングするには下記サイトにあるようなトレーニングがおすすめです。
https://ginowanseikei.or.jp/3396/
・スタンディングでの仕事
座るのが下手らしく、8時間座り続ける、ということができません。
疲れてヘトヘトになってしまい、おまけに下半身の筋肉が緩んで動くのが億劫になり、運動しない、
という悪循環に陥ります。
そこでスタンディングデスクで仕事を始めたのですが、
最初は少し疲れますが、慣れると気にならなくなり、
僕の場合は、座り続けるよりも、疲労感が少なく、
かつ、下半身が引き締まってくるので、下記のランニングもしやすくなります。
・ランニング
小学校から走り続けています。(といっても毎日走っているわけではありません)
大人になってからはスーパーフィートというインソールを靴の中に敷いて
走っています。
このインソールのメリットは、足の骨の並びを矯正してくれるので、
走っているだけで、だんだんと姿勢が改善されてくることです。
(多分歩いても改善されます)
今ランニングやウォーキングをされている方にはおすすめです。
敷いただけで俄然動きやすくなると思います。