シンプルウェイ スタッフのもちあじ

貧弱な防災対策

シンプルウェイでは毎日交代で朝礼の司会を行い、司会者がテーマに基づいた自己紹介を行っています。2023年3月1日からは「我が家の防災対策」をテーマに自己紹介しています。

飲料水に関してはウォーターサーバーを使っており、定期的に水が届くのでローリングストックできています。

しかしそれ以外に関しては、 前に住んでいた市に転入したときに、市からもらった非常時持ち出し袋(おそらく軍手や簡易トイレが入っている)と、 防災といえばこれだろうと思って買ったカンパンが1つあるだけでした。

我が家の防災対策がいかに貧弱か痛感できるきっかけになりました。。

カンパンの賞味期限が迫っていたので食べてみたらおいしくなかったです。 災害に遭って気が滅入っているときに、これしかなかったら余計に元気が無くなりそうです。

他の方が紹介してくださった防災食がとても参考になったので、 災害時に少しでも普段の食事と近いものが食べられるよう、備蓄を見直そうと思います。

K.K

システムエンジニア