シンプルウェイ スタッフのもちあじ

エストニア

シンプルウェイでは毎日交代で朝礼の司会を行い、司会者がテーマに基づいた自己紹介を行っています。
2022年7月11日からは「今一番行ってみたい国」をテーマに自己紹介しています。

「今」は世界情勢により行くのは控えたいですが、
エストニアに行ってみたいです。

エストニア政府は「電子政府」と呼ばれ、
日本のマイナンバーよりも進んだ仕組みをとっており、
電子システムで完結できないサービスは
「結婚」「離婚」
だけだそうです。

人口は130万人程度、私が住む石川県より少々多いくらいです。
日本で言うなれば、県レベルのシステムだということです。
まあでも県単位でもいいので、行政サービスが簡便に受けられるようになると、楽だな~と思うので、
一度エストニアでの生活を体感して、良ければ輸入してみたいな~と思っています。

R.Y

RPAエンジニア