生物の進化
シンプルウェイでは毎日交代で朝礼の司会を行い、司会者がテーマに基づいた自己紹介を行っています。2025年1月21日からは「最近新しく見た/聞いた/体験した事で面白いと感じたこと」をテーマに自己紹介しています。
先日、子供を連れて茨城自然博物館に行きました。 そこで生物の進化が改めて面白いと思いました。
自然博物館には目玉といってもよい、動く恐竜模型のコーナー があります。 ジュラシックパークに来たような雰囲気を楽しめるコーナーで、中でもティラノサウルスの模型は圧巻でしたが、数年前にリニューアルがありました。
最新の研究が反映されたと思われるティラノサウルスは、背中に毛が生えて、前足には鳥の羽のようなものがついています。 正直、ティラノサウルスのかっこよさが好きだった子達はがっかりしたんじゃないかなという見た目になっていました。 それでも真の姿を見せる博物館側の信念のようなものも感じて、個人的には好きなコーナーです。
進化の枝分かれの図によると、現代の鳥類は恐竜の生き残りから進化したらしく、ティラノサウルスが属する「獣脚類」のなかに現代の鳥類も含まれていました。 その辺にいる鳥が恐竜と同じグループというのは衝撃でした。(たしかに近所で鳴いているキジは小さい恐竜のような声です...)
時間があったら、生物の進化を学び直したいと思います!