シンプルウェイ スタッフのもちあじ

数学を少しかじりました

シンプルウェイでは毎日交代で朝礼の司会を行い、司会者がテーマに基づいた自己紹介を行っています。2023年4月18日からは「今の仕事に役立った経験」をテーマに自己紹介しています。

この仕事に就く前に、
森田真生(もりたまさお)さん、という独立研究者(大学に所属せず研究している)が行なっている、
「数学の演奏会」というイベントに参加していました。
現代数学を面白おかしく(と言ったら語弊があるかもしれませんが)語ってくれる会で、
私は学生時代は割と数学が苦手だったのですが、そこから興味を持ち始めて勉強し始めました。

その会の内容とは直接関係ないのですが、
自分で集合論や有限オートマトンなどを学習し、
これがプログラミングの概念の把握や、Webの画面遷移のパターンの洗い出し・テストケースの洗い出し等に役立っているのではないかと思います。

割とマニアックなので万人向けではないですが、数学苦手だったけどちょっと興味はあるんだよな...という方は、一度イベントに参加してみると面白いかもしれません。
(そこからプログラミングでなく、数学に目覚める可能性もあります)

森田真生公式ウェブサイト

R.Y

RPAエンジニア