シンプルウェイ スタッフのもちあじ

ミニ四駆

シンプルウェイでは毎日交代で朝礼の司会を行い、司会者がテーマに基づいた自己紹介を行っています。
2022年5月10日からは「子供の頃にハマっていた遊び」をテーマに自己紹介しています。

僕の小学校時代は「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」の時代でした。

最初に買ったのはビークスパイダーだったと思います。

お小遣いが数百円とかだったので、毎月お小遣いを溜めて、少しずつパーツを買って、だんだん速くなっていくのが楽しかったです。

パーツでカスタムする以外にも、いかにお金をかけずに速くするかに頭を使って色々実験していたのを思い出します。ミニ四駆って結構勉強になった物理学が詰まっていたんですよね。

  • トルク (ギア比の関係とか)
  • 電磁力 (モーターのコイル巻き直し)
  • 摩擦 (ベアリングローラーとか)
  • 電流・電圧 (アルカリ乾電池とニカド充電池)
  • 空力 (ダウンフォースとかミニ四駆の大きさで意味あるのか?)

などなど。

先程Wikipediaを見て知ったのですが、いまはマスダンパーとかあるんですね。ミニ四駆の大きさでどこまで効果があるかわからないですが、F1とかの技術がおもちゃに応用されているのは面白いなと思いました。

石川 貴士

取締役 CTO