シンプルウェイ スタッフのもちあじ

SwitchBotでスマートホーム化

シンプルウェイでは毎日交代で朝礼の司会を行い、司会者がテーマに基づいた自己紹介を行っています。
2022年3月3日からは「ライフハック(生活で工夫していること)」をテーマに自己紹介しています。

会社が在宅勤務に移行してから自室に作業環境を作ることになり、部屋の整理をしました。
紐を引っ張ってつける照明をリモコン式に変更したことをきっかけに、「これ声で操作できるのでは......?」と

  1. 手始めにSwitchBotハブミニ導入。照明やエアコンをスマホから操作可能に
  2. 声で操作するためEcho Dot導入。「Alexa電気つけて~」が実行可能に
  3. 冬になり毎朝ふとんから出たくない。ストーブのスイッチを押してくれるSwitchBotボット導入
  4. 夏になり扇風機用も導入
  5. 部屋の温湿度も見守って欲しいし、○度を超えたらエアコン動かして~とかも設定可能なSwitchBot温湿度計導入

......と、ちゃくちゃくとSwitchBot製品に支配されていっています。

AWSに障害が発生すると、影響があって動かなくなったりするので、リモコンを完全に捨てることはできませんが、地味に毎日操作するものなんかを制御できるようになるとすごく便利です!

A.T

デザイナー