残穢 -住んではいけない部屋-
シンプルウェイでは毎日交代で朝礼の司会を行い、司会者がテーマに基づいた自己紹介を行っています。
2021年7月14日からは「好きな映画」をテーマに自己紹介しています。
2016年に映画化された作品。 ホラーものはあまり得意ではないのですが、小野不由美さんの「ゴーストハント」という心霊・怪奇現象に科学的アプローチ含めて除霊などをおこなっていく作品が好きで、作者繋がりで手を出したものです。
作者と同様のプロフィールを持つ作家の「私」の元に届いた、読者からの怖い話の手紙。 既視感を探っていくと、違う部屋番号の同じ住所からも届いた手紙にも、同じような現象が記載されていて、
- 部屋が違うが同じマンションだったので、この現象は同じものではないのか
- このマンションで自殺などがあった、いわくがあるのではないか
......といったことを調べていき、土地にいわくがあるのでは? マンションだけではなく近隣の土地にも住人が居着かない土地もあり......と、調査を進めていく感じがドキュメンタリー調に進みます。
ひたひたと迫る、音に敏感になる、そんな映画です。
「呪術廻戦」にもこの「残穢」という概念は使われているので、呪術廻戦ファンの方もぜひ見て・読んで欲しいです。