シンプルウェイ スタッフのもちあじ

他人と自分を比べて優越感や劣等感を持つのはくだらない他人志向 / 美輪明宏

シンプルウェイでは毎日交代で朝礼の司会を行い、司会者がテーマに基づいた自己紹介を行っています。
2021年6月22日からは「座右の銘・好きな言葉」をテーマに自己紹介しています。

他人と自分を比べて優越感や劣等感を持つのはくだらない他人志向。 大切なのは自己志向。 自分が満足して自分が納得すればいい。 -美輪明宏

ネガティブスイッチが入ってしまうと、他人と比べて劣等感を感じてしまうことがあります。そんな時にこの言葉をよく思い出します。 他人と比べたところで状況が変わるわけでもないので、自分がどうしたいかを考えて、自分が納得できればそれでいいじゃないと思えるそんな言葉です。

それと、高校時代の生物先生が「結局は脳の反応」と言っていたのを今でも印象的に覚えているので、まあいいか、と思い好きな事して早く気持ちを切り替えるようにしています。

https://iyashitour.com/archives/20107/4

K.S

システムエンジニア